HOME>お悩み解決>自宅で洗うとしわになる?浴衣を洗濯するときのポイント
自宅で洗うとしわになる?浴衣を洗濯するときのポイント

自宅で洗うとしわになる?浴衣を洗濯するときのポイント

Pocket

花火大会やお祭りなど、夏のイベントには欠かせない浴衣。暑い時期に着用するうえ、混雑する中を移動することも多いので、着終わったあとは汗や食べ物のシミなど、汚れが付着しているケースもあるでしょう。そんなとき、みなさんはどのように浴衣のお手入れをしていますか?洗濯できれば簡単ですが、しわができてしまうとアイロンがけが必要です。浴衣は洗濯OKなのか?洗濯してしわができた場合のケアはどうすればいいのか、その方法を紹介しましょう。

浴衣を自宅で洗った経験がある方はどれくらい?

自宅で洗うとしわになる?浴衣を洗濯するときのポイント

100名の男女を対象に、自宅で浴衣を洗ったことがあるかを聞いてみました。

【質問】

浴衣を自宅で洗ったことがありますか?

【回答結果】

いいえ:54

はい:46

調査地域:全国

調査対象:【性別】女性 【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 50 – 59 60

調査期間:2018年01月05日~2018年01月12日

有効回答数:100サンプル

浴衣は自宅派よりクリーニング派のほうが多かった!

脱水で洋服がぐちゃぐちゃに!洗濯物のしわを予防する方法まとめ

アンケートの結果、わずかに「いいえ」の人が多いことがわかりました。それでは、いいえと答えた人のコメントを見てみましょう。

・義母から譲り受けたもので、生地も良いものなので大切にしたくて、シーズンが終わったらクリーニングに出しています。子どものものは、洗濯機の手洗いコースで洗ってしまいます。(女性/専業主婦(主夫)/30代)

・洗い方がわからないし、クリーニング後なら安心してしまえる。(女性/正社員/20代)

浴衣を洗濯すると、生地を傷めたり色落ちしたりするのが怖い、という意見が多く見られました。次に、「はい」と回答した人のコメントを見てみます。

・高級な浴衣ではないので自宅の洗濯機で洗いました。洗濯機OKという表示はありませんでしたが、綿100%だったので大丈夫だと思いました。自宅で洗っても差し支えなく、特にクリーニングの必要性は感じませんでした。(女性/個人事業主・フリーランス/40代)

はいと回答した人は、浴衣の表示を確認したうえで洗濯しているケースがほとんどでした。

浴衣は普段の洋服とは生地や作りが違うため、自分で洗濯するよりクリーニングに出したいと考える人が多いようです。一方、安い浴衣や子ども用浴衣は洗濯する人が多い印象でした。

自宅で浴衣を洗えるかチェック

自宅で洗うとしわになる?浴衣を洗濯するときのポイント

浴衣を洗濯する前に、まず自宅でも洗濯できるかどうかをチェックしましょう。浴衣に使われている生地の種類は、木綿、麻、綿麻、絹などです。通常、木綿や麻は洗濯しても差し支えありませんが、生地の織り方によって、生地が歪んだり風合いが損なわれたりします。浴衣に付いている洗濯表示を確認して、もし手洗いマークか洗濯機マークが付いているようなら、自宅で洗ってもOKです。水洗い不可マークの場合は、自宅での洗濯はできませんので、和服専門のクリーニング店に出してください。浴衣を自宅で洗濯するときに気をつけたいのは、色落ちについてです。藍色や紺、黒、赤など濃い色の浴衣は特に色落ちしやすいので、洗濯をする前に色落ちのチェックをしましょう。水で絞った白いタオルで、浴衣の目立たない部分をトントンと叩いてみてください。タオルに浴衣の色が移るようなら、自宅での洗濯はやめてクリーニング店に出すのをおすすめします。色落ちしないようなら洗濯は可能です。しかし、タオルでのチェックは簡易的な確認方法ですので、ほかの洗濯物と一緒に浴衣を洗濯して、色移りしないとも限りません。浴衣は全体的に色落ちしやすい性質がありますので、浴衣1点のみで洗濯するようにしましょう。

浴衣を洗うときの手順を紹介

浴衣を洗う前に、たくさんの汗が染み付いている襟部分に下処理をしましょう。使用するのは、ニットや絹などの高級素材でも洗濯できるおしゃれ着用洗剤です。洗濯中の、生地が傷んだり色あせしたりなどのトラブルを防いでくれる効果があります。浴衣の襟におしゃれ着用洗剤を広げて、柔らかい歯ブラシで軽く叩いてなじませてください。終わったら、袖だたみをして洗濯ネットへ入れます。袖だたみとは、和服の簡易的なたたみ方のことです。まず、背中の縫い目を折って左右の袖を合わせたら、袖を折り返して前身頃に合わせます。そのまま裾から3つ折りにして、洗濯ネットへ入れてください。袖と裾は汚れが付着しやすいため、表側にしてから洗濯ネットに入れると汚れが落ちやすいです。洗濯コースは、手洗いモードかドライコースに設定しましょう。スピードコースや通常コースは、水流が激しく脱水の回数も多いので、生地を傷めたりしわが付きやすくなったりするため、NGです。柔軟剤も合わせて使用すると、浴衣にしわが付きにくくなりおすすめです。洗剤と一緒に入れると柔軟剤の効果が弱くなってしまいますので、必ず柔軟剤専用の投入口から入れるようにしてください。

洗濯後のしわはしっかりとケア

洗濯をしたあとは、しわをしっかり伸ばして干しましょう。着物用ハンガー、もしくは物干し竿に浴衣の形を整えるように広げて、陰干ししてください。紫外線で色落ちする恐れがありますので、物干し竿で干す場合は、直射日光に当たらないように注意しましょう。干すときは手のひらでしわをていねいに伸ばすようにすると、乾いたあとのアイロンがけが楽になります。もし着物用ハンガーがないようなら、浴衣を袖だたみにしてから針金ハンガーを3つ使って、しわにならないように干しましょう。浴衣が乾いたら、アイロンがけを行います。ポイントは、襟、袖、後ろ身頃、左右の前身頃の順にかけること。前身頃は左右重ねてアイロンがけをすると色移りする可能性があるので、あて布をするなど身ごろ同士が重ならないように気をつけてください。アイロンの温度は、浴衣のタグに記載してある温度を守るようにします。木綿や麻の浴衣は、しわを取りやすいように霧吹きで水を吹きかけながらアイロンをかけましょう。長い浴衣はアイロンがけもひと手間です。夏は全国各地で花火大会や祭りが開催されています。もし、洗濯をする時間がないようなら、後ろ身頃の下部分や帯を締めている部分など、しわが気になる箇所にしわ取り消臭スプレーをかけておくのがおすすめです。

洗濯表示に気をつけて!浴衣を自宅で洗ってみよう

猛暑の厳しい日本の夏に浴衣を着ると、1回着用しただけでも汗だくになってしまいます。いくつかのポイントに気をつければ、難易度が高く見える浴衣の洗濯も自宅で気軽にできます。洗濯表示は必ず確認して、色落ちチェックを行ってから、自宅で洗濯してみましょう。アイロンがけは少々難しいと思う人もいるかもしれませんが、干すときにしっかりとしわを伸ばしていれば大丈夫です。ぜひ、チャレンジしてみましょう。
関連記事:「洗濯後に気になるしわ!原因と対策まとめ

清潔で安心!環境にも優しいmammaciao(マンマチャオ)のコインランドリーはこちら

販売代理店募集中!