HOME>コインランドリー>[ゴールデンウィーク]連休前後はコインランドリーで時短活用が増加
旅行終わりの洗濯物の量

[ゴールデンウィーク]連休前後はコインランドリーで時短活用が増加

Pocket

2019年のゴールデンウィーク(GW)は10連休を取られる方も多いのではないでしょうか?

旅行会社の調査によると、海外へ出国される人は昨年の3倍以上のようです。

そんな大型連休に旅行へ行かれた後に待ち受けているのが、旅行で使用した荷物のお片付けです。スーツケースから溢れた大量の洗濯物を一度に洗うとなると連休最後の休みを使い果たしてしまうことに。

実は、最後の休日をゆっくり休むために、時短活用としてコインランドリーを利用する方が増加しているんですよ。

コインランドリーマンマチャオ

旅行での洗濯物はできるだけ早く片づけたい!

大量の洗濯物

大型連休で海外等旅行へ行かれる場合、沢山の衣類を持ち込むことになりますが、帰りにはその衣類を全て洗わないといけないです。

旅行先の気候によっては持っていく衣類の量も変わりますが、ゴールデンウィークの時期だとちょうど季節の変わり目ということもあり、旅行先で着ていた衣類をそのまま収納しなければならないときもあるはずです。

・旅行の片付けは洗濯物から

正直、旅行先へと持っていった荷物で一番かさ張るのが衣類です。家族全員の洗濯物を全て洗うってなると一日では終わらなかったりもします。

とはいえ、洗濯物を家に放置しておいても他の荷物を片付ける邪魔になるだけですので、できれば別の場所に移したいところ。

!!!

そう、コインランドリーこそ洗濯物を洗う&干すことができるだけでなく、一度家の外へ持っていくことで片付け自体も劇的に進むことができるんです!

【時短ポイント!】
1日で終わらない洗濯物もコインランドリーなら終わらせることができるので旅行の片付けがスムーズに!


コインランドリーで大量に洗う!

コインランドリーマンマチャオ

コインランドリーの洗濯機と家庭用の洗濯機では大きさの違いを見てみましょう。

コインランドリーの大容量は一度に洗濯物を大量に洗うことができますよ!

・家庭用洗濯機と比較すると

一般的に4人家族で使用される洗濯機の大きさは8kg~10kgほどになります。大家族用でも12kgほどの容量になります。

一方、コインランドリーの場合は小型機で約12kgの容量になり、大型になると32kgの容量を備えたものも完備しています。

コインランドリーの小型機と大家族用の家庭用洗濯機が同じ容量ってことを考えると、コインランドリーと家庭用洗濯機の容量の違いがわかるのではないでしょうか?

【時短ポイント!】
コインランドリーの洗濯機は家庭用の3倍以上の容量!2つの洗濯機を使えばさらに効率的!


乾燥機を使って時間短縮

ゴールデンウィーク最終日の天気が晴れとは限らないですよね?ちなみに2019年の東京の天気予報ではあまり天気がよろしくないようですよ。

全自動洗濯機など家庭でも乾燥機を利用するご家庭は増えてきていますが、家庭用の乾燥機ではどうしても乾燥までに時間が掛かってしまいますし、残っている洗濯物を片付けることもできません。洗濯できる量よりも乾燥できる量のほうが少ない機種が多いので、洗った洗濯物の一部を部屋干しすることにもなりかねません。

それに比べコインランドリーの乾燥機は洗濯機と同じく家庭用と比較してもかなり大型なので、一度に大量の洗濯物を乾燥させることができます。

・コインランドリーの乾燥機はガスを使用

家庭用乾燥機のほとんどは電気を使用したタイプになるのですが、コインランドリーの乾燥機はガスを使用して乾燥させます。

ガスを使用することで80℃という高温を出し、家庭用では実現できない短時間で洗濯物を乾かすことができます。

また、温度だけでなく送風力もつよいため、新しい風を洗濯物へ常に送り込むことができます。

これを行うことで、花粉やダニなどのアレルゲン物質を吹き飛ばすことができますし、家庭用よりも高温なので殺菌力も高くなります。

【時短ポイント!】
天気が悪くてもへっちゃら!さらに殺菌力も高い!


コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!

コインランドリーでの洗濯乾燥時間はどのくらい?

コインランドリーで洗濯する場合は洗濯時間で20分~30分ほど、乾燥で30分~40分ほどになるので、1セットで約1時間になります。(洗濯物の量や素材によって異なります。)

また、洗濯と乾燥を一度にしてくれる全自動洗濯乾燥機も約1時間ほどになります。

コインランドリーで機器が空いていれば、一度に2つの機器を使うこともできますし、たったの1時間ほどで大量の洗濯物を全て洗い乾燥させることができます。

1時間の間に家に戻って旅行の片付けを進めてもいいですし、片付けの休憩としてご飯や買い物ついでにコインランドリーへ洗濯物を持っていってもいいですし、コインランドリーを使えばかなりの時短をすることができるので、ゴールデンウィーク最終日もゆったりと過ごすことができますよ。

【時短ポイント!】
1回の洗濯&乾燥で約1時間!その間の時間を有効活用することができる!


ゴールデンウィークは衣替えのチャンス!?

ゴールデンウィークは特に旅行に出かけないって方には、休みを利用して衣替えをしてみてはどうでしょうか。

仕事が忙しくて冬物もまだ残っている、そんな方にもコインランドリーは時短活用できますよ。

・毛布も布団もまとめて洗う

コインランドリーの大容量なら毛布なども一度に洗うことができます。

また、コインランドリーはダニなどアレルゲン除去にも有効なのでコインランドリーで洗えるものなら是非利用してください!

旅行前にまとめて終わらせることもできるので、おすすめですよ。

【時短ポイント!】
ゴールデンウィークを利用して衣替えも!冬用衣類をまとめて洗濯!


コインランドリーで毛布やダウンを丸洗い!クリーニング要らずの裏技

まとめ|コインランドリーで上手に時短♪

マンマチャオ店舗内

ゴールデンウィークでの旅行でたまった洗濯物を家庭用洗濯機だけでは時間も労力も掛かってしまいます。

コインランドリーを使えば、一度に大量に洗うこともできますし、1時間で洗濯&乾燥まで終わらせることだって可能です。

「洗濯物を運ぶのがちょっと重い」って考えている奥様は、同じく休みの旦那さんに洗濯物を運んでもらえば、家の片付けに集中することもできますよ。

ゴールデンウィークの最終日にはコインランドリーで片付けを時短してみてはいかがでしょうか?

販売代理店募集中!