HOME>コインランドリー>コインランドリーの利用時間帯事情!営業時間や空いている時間は?

コインランドリーの利用時間帯事情!営業時間や空いている時間は?

Pocket

コインランドリーを使うのなら、利用する時間帯について一度考えておくといいでしょう。営業時間の問題はもちろんありますが、空いている時間帯かどうかというのも重要なポイントです。混雑していても利用できないことはないですが、お店の規模によってはフル稼働していて、機械が空くのを待つしかないといった事態になる可能性もあります。ここでは、コインランドリーの営業時間はどうなっているのか、空いている時間帯はいつなのかについてまとめました。

コインランドリーは24時間営業が基本!

地域やお店の経営方針によっても違いますが、コインランドリーはコンビニと同様で24時間営業が基本となっています。フランチャイズではなく、完全な個人経営の場合には営業時間が限られているところもありますが、どちらかというと24時間営業のコインランドリーのほうが一般的だと言えるでしょう。フランチャイズのお店であったとしても、必ずしも24時間営業だとは限らないため、近隣のコインランドリーの営業時間はどうなっているのかは一度確認しておくことをおすすめします。24時間営業のところであれば、どんな時間帯でも来店できるということですから、好きなときに利用することが可能です。
それから、コインランドリーは機械に直接お金を投入して利用するため、レジカウンターはありません。店内は無人で、スタッフが居ないのが基本です。居たとしても機械のメンテナンスや店内の清掃のためにオーナーが一時的にいるだけというケースがほとんどです。防犯のためにスタッフが常駐しているということもあまりなく、代わりに防犯カメラが設置されているコインランドリーが一般的となります。

どの時間帯が空いているの?天気にもよる?


日中は主婦層による利用が多いため、比較的混み合いやすいのがコインランドリーの特徴です。土日に関しては、平日が仕事の人も利用しに訪れるため、より混みやすくなる可能性があります。空いている時間帯を利用したいのなら、夕方から21時くらいにかけての時間帯が望ましいでしょう。この時間になると主婦層は自宅で家事をしていることが多いですし、夕飯時であれば、食事をしている人も多いので、コインランドリーは空きやすいです。夜ならいつでも空いているのかというと、そういうわけではありません。21時以降となると単身のお客さんや学生による利用が増えてきます。
また、天気によってもお店の混雑具合が異なるので注意しておきましょう。晴れの日が続いているようであれば、必然的にコインランドリーの利用客は減る傾向にあります。逆に、雨や雪、曇りなど、洗濯物の乾きが悪いときには混み合いやすいです。特に、梅雨や台風の時期だと悪天候が続くため、利用する人が増えてきます。そうなると、日中はさらに混み合う可能性がありますから、利用する時間帯に関してはなおさら気を配るべきだと言えるでしょう。

実際はどんな時間帯で利用する人が多いの?


コインランドリーを利用するとき、一般的にはどの時間帯に使おうと思う人が多いものなのでしょうか?実際にコインランドリーを利用したことがある人を対象に、普段から使う時間帯についてアンケート調査を行ってみました。

【質問】
コインランドリーを利用する主な時間帯を教えてください。

【回答結果】
日中 : 150
夜 : 73
深夜 : 20

調査地域:全国
調査対象:年齢不問・男女
調査期間:2017年09月05日~2017年09月12日
有効回答数:243サンプル

大半は日中のうちに済ませるもの?

アンケートの結果、日中と答えた人が圧倒的に多いことがわかりました。

・もし機械が使えないと困るので、空いていそうな日中にします。(50代/男性/専業主婦(主夫))
・夜のコインランドリーは少し怖いイメージがあるので。(30代/女性/専業主婦(主夫))

日中は店内が空いているイメージが強いのか、機械が問題なく使える時間帯として行くようにしている傾向にあるようです。専業主婦の人の回答が多くなっていますし、主婦にとっては行きやすい時間帯なのかもしれませんね。また、夜のコインランドリーは怖いという回答も多く、治安の面を気にかけている人も少なくないことがわかりました。次いで多かったのは「夜」で、243人中73人が答えていました。

・日中は仕事などがあるため。(40代/女性/パート・アルバイト)
・夜の7~10時くらいをよく利用しますね。この時間帯は晩飯の時間なので空いています。30代/男性/正社員)

日中に仕事がある場合には必然的に夜の利用が多くなると考えられます。夜の晩御飯の時間帯を狙って行くという回答にもあるように、空いている時間だから利用する人も少なからずいるようです。最後に、最も少なくなった深夜と答えた人の回答を見ていきましょう。

・仕事上帰宅するのが21時以降になるので、必然的に夜~深夜帯の利用が多いです。他のお客さんが少ない時間に行きたいので日中や夕方の時間はさけます。(20代/女性/正社員)
・他の客とも会わずに洗濯が出来る。空きも多い。(30代/女性/無職)

夜遅い時間まで仕事がある場合は、コインランドリーの利用が深夜になってしまうものなのかもしれません。ほかのお客さんと会いたくないからというのを理由に選んでいる人も複数いました。洗濯物を見られたくなかったり、治安面を心配していたりするのかもしれませんね。

調査の結果、大半の人は日中にコインランドリーを利用することがはっきりとしましたね。総合的に見てみると、いずれの回答も、空いている時間帯や治安面を考えて選んでいる人がいることがわかりました。どの時間帯に利用するべきかについては、この2点を踏まえながら決めるのが確実だと言えそうです。

安くなる時間帯があるコインランドリーも!


混雑していないか、防犯面は問題ないかといった問題だけではなく、料金面に配慮したコインランドリー利用をするというのもひとつの手段です。どこのコインランドリーでも対応しているわけではありませんが、お店によっては特定の時間帯だけ通常料金より安めの価格設定をしているところもあります。平日の午後や深夜帯など、お客さんが集まりにくい時間に設定していることが多いので、料金面を優先させたいのならこういった格安の時間帯に合わせて利用してみるといいでしょう。特に、洗濯物の量が多い場合には乾燥時間が長くなったり、複数台の機械を使用することになったりする可能性もあるので、余計に料金はかさみます。そんなときこそ格安を優先することで、よりお得な料金でコインランドリーを利用することが可能です。
具体的にどれくらいの料金が安くなるのかはお店によりけりですが、半額程度になることも珍しくありません。期間限定のセールとして割引しているところもありますから、近隣のコインランドリーの情報はこまめにチェックしておくといいでしょう。利用の時間帯とは関係ないですが、割引券を発行しているコインランドリーもありますから、そちらを利用してみるのもおすすめです。

混雑していなければ特に気にしなくても大丈夫!

営業時間内、かつ混雑していないようであれば問題なくコインランドリーを利用することはできます。空いている時間帯のほうが確実にスムーズに利用できるのは間違いありませんが、基本的に夕飯時や深夜になるため、置かれている環境や生活スタイルによっては、その時間帯の来店は難しいかもしれません。混雑具合を始め、治安面や料金面が特に気にならないようであれば、時間帯はそこまで細かく気にすることなく好きなタイミングで活用してみてはいかがでしょうか。
関連記事:「コインランドリーの利用時間は何分?時間情報まとめ

全国に店舗を展開するコインランドリーのmammaciao(マンマチャオ)とは?

販売代理店募集中!