コインランドリー・洗濯の情報サイト

コインランドリーの衛生面の真実!今どきのコインランドリーの仕組みとは?

コインランドリーの衛生面の真実!今どきのコインランドリーの仕組みとは?
Pocket

コインランドリーでは不特定多数の人と洗濯機や乾燥機をシェアして使うことになります。そのため衛生面で不安があるという人もいるのではないでしょうか。しかし、現代のコインランドリーは私たちが思っている以上にハイテクですし、衛生面の管理がしっかりされているお店がほとんどです。ここでは安心してコインランドリーを使いたい人のためにイマドキのコインランドリーのすごい仕組みを紹介します。

コインランドリーは汚い?良くあるうわさ

洗濯物を洗ううえではどうしても洗濯機などの衛生状態が気になるものです。きれいに洗ったはずの衣類に汚れがついたり、雑菌がついたりしてしまっては困りますよね。コインランドリーを利用するうえでも店内やマシンの清潔さを重視するという人が多いのではないでしょうか。コインランドリーの衛生面に関してはネットの質問掲示板やコミュニティ上でさまざま悪い噂が出回っています。

たとえば「コインランドリーの管理者は洗濯槽を洗うことはほとんどない」「コインランドリーの洗濯機に使用する水は使いまわし」「コインランドリーは雑菌がいっぱい」などの話です。これを読んでいる人の中にも、もしかしたらこうした噂を聞いたことがある人がいるかもしれません。しかし、こうした噂はほとんど根拠がないものです。現代におけるコインランドリーの実態を考えると、ありえないデマと言ってしまってもよいかもしれません。少なくとも現代のコインランドリーに関しては衛生面で安心して利用できる店舗がほとんどです。特に業界団体である全国コインランドリー管理業協会の加盟店などを選べば快適に、安全に利用できるはずです。

うわさに惑わされない!これがコインランドリーの真実!

消費者がコインランドリーを安全に利用するためにはお店の施設・設備の状態や衛生管理が非常に重要になります。そこで各地方自治体の方ではコインランドリーの開設・運営に関するルールを作り、開設時には設備や施設の検査も行っています。したがって洗濯に使う水を使いまわすことはそもそもありえません。

また、コインランドリー内の洗濯機は性能が高く、洗濯槽を自動で洗うドラム洗浄機能が備わっている機種が多いです。洗濯物を入れる前にドラム洗浄ボタンを押しておけば、清潔な洗濯槽を使って洗濯ができます。さらに最低でも1日1回はスタッフによる洗濯機・乾燥機の洗浄が義務付けられています。お店によっては店内にスタッフが常駐し、頻繁にドラム内の点検や消毒を行っている場合もあるようです。一方、乾燥機についても清潔度に関しての心配は少ないと言えます。コインランドリーの乾燥機はダニ退治ができるくらいの高温になります。1回乾燥機を回せばダニはもちろん、ほかの細菌も死滅してしまいます。殺菌効果が期待できるため、きちんと最後まで乾かしきれば洗濯物に雑菌が繁殖するということにはなりません。

コインランドリーにあったら嬉しいと思う機能や設備は?

ユーザー層の変化などに伴って、コインランドリーはより過ごしやすく、より便利な場所に進化しつつあります。防犯機能を強化したり、待ち時間を快適に過ごせるスペースを作ったりと、新しいサービスを打ち出すコインランドリーも登場しているようです。そこで、全国の男女100人に対してアンケート調査を実施。コインランドリーに欲しい設備・機能について聞きました。

こんなのがあったら通っちゃう!これがユーザーのリアルな声

・カフェや本屋など時間を潰せる設備があれば利用者側も時間を有意義に過ごせますし、お店側も利益につながるので一石二鳥で嬉しいと思います。(30歳/女性/パート・アルバイト)

・自動掃除機能と、抗菌の設定、さらに、自分で事前に軽く掃除できる器具を設置してくれると嬉しいと思う。(36歳/女性/派遣社員)

・子供がいるのでキッズスペースがあると嬉しいです。(24歳/女性/パート・アルバイト)

・スマートフォンに洗濯終了の通知が来る機能(42歳/男性/正社員)

・コインランドリーにあったら嬉しいなと思う機能は、電子マネーが使えてそれでロックできるようにする(38歳/男性/正社員)

・除菌グッズやミニバー、寛げるカフェスペースが隣接していたり、DVDレンタルサービスがあったりすると思わず利用してしまうかもしれません。wi-fiサービスがあると、時間が潰せて助かります。(38歳/女性/個人事業主・フリーランス)

【質問】

コインランドリーにあったら嬉しいなと思う機能や設備があれば教えてください。

【回答結果】

フリー回答

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年10月19日~2017年10月26日

有効回答数:100サンプル

スマホと連動して洗濯終了を知らせてほしい、カフェスペースが欲しいなどさまざまな意見が寄せられました。実際このようなアイディアを取り入れている店舗も出てきていますので今後の展開に期待しましょう。

どんどん進化するコインランドリー!便利で使いやすい時代に!

衛生面以外の部分についてもコインランドリーはどんどん進化を遂げています。たとえば、防犯面では防犯カメラはもはや標準装備になっています。さらに電子キーを採用して不審者対策を行っているコインランドリーも見られるようになりました。また、インターネット上で混雑状況がわかるようにするサービスや、洗濯終了をメールでお知らせするサービスを導入している店舗もあります。

かつては独身男性の利用者が多かったコインランドリーですが、時代の移り変わりとともに家事の時短を目指す主婦層の利用も少なくありません。それに連れてカフェ風のお店作りを行うなどユニークな新型コインランドリーも登場しています。洗濯代行サービスを行う、待ち時間を快適に過ごせるようにキッズスペースやフリードリンクサービスを導入する、土足禁止にするなど、これまでありそうでなかったサービスを展開する店舗が続々と出てきています。より安全に、より快適なお店を目指し、コインランドリーは日々進歩しているのです。今後もよりサービスが充実してくることが予想されます。

便利できれいなコインランドリー!

気軽で便利に使えるコインランドリーは毎日の洗濯に困るみんなの味方です。衛生面の管理も毎日行われていますので、お店の衛生状態が気になるという人も安心して利用できます。おしゃれな内装を心がけるお店やセキュリティを強化するお店も出てきており、さらに便利で使いやすい場所になりつつあります。あなたもコインランドリーを賢く使って毎日の洗濯ライフに便利さと楽しさをプラスしてみませんか。
関連記事:「実は安心安全だった!コインランドリーの衛生面の疑問を一気に解決

全国に店舗を展開するコインランドリーのmammaciao(マンマチャオ)とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー