コインランドリー・洗濯の情報サイト

コインランドリーの料金相場はどれくらい?お得に便利に活用しよう!

コインランドリーの料金相場はどれくらい?お得に便利に活用しよう!
Pocket

コインランドリーを使うときコストパフォーマンスが気になるという人は多いのではないでしょうか。たしかに、コインランドリーの洗濯は1回あたり数百円くらいの利用料金がかかります。利用者側としては割高感があるのは困りますよね。ここではコインランドリーの料金相場や料金節約のテクニックなどを紹介します。手軽に利用できるコインランドリーですが、工夫次第でよりお得により便利に活用できますよ。

自宅に洗濯機があってもコインランドリーを利用するのはどんな理由?

コインランドリーを利用するユーザーにはさまざまなタイプの人がいます。自宅に洗濯機がないという人はもちろんのこと「洗濯機はあるけどコインランドリーにも行く!」という人もいるようです。洗濯機がある人をも魅了するコインランドリーですが、いったいどのような魅力があるのでしょうか。全国の男女100人に、コインランドリーならではのメリットについて考えてもらいました。

自宅洗濯にはないメリットたくさん!

・家の洗濯機では洗えないような大きなものが洗える。(59歳/女性/専業主婦(主夫))

・雨が降ったときなど天気をせずに毛布など大きなものを洗濯することができることです。(46歳/男性/正社員)

・洗濯から乾燥までが速く、夜遅くても利用できるから(35歳/男性/正社員)

・洗浄力が強いことです。(43歳/男性/正社員)

・1度にたくさんの量の洗濯をすることができる。(29歳/女性/正社員)

・すぐに乾燥ができるので、急いでいる時に便利だからだと思います。(31歳/男性/パート・アルバイト)

【質問】

自宅に洗濯機があってもコインランドリーを利用するのは、どのようなメリットがあるからだと思いますか?

【回答結果】

フリー回答

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年10月19日~2017年10月26日

有効回答数:100サンプル

乾燥が早い、一度に大量の洗濯物を洗える、毛布などの大物が洗いやすい、天気や時間帯に関係なく洗えるなど、さまざまなメリットが挙げられました。コインランドリーには自宅の洗濯にはないメリットがたくさんあるようですね。自宅に洗濯機がある人でもコインランドリーを積極的に利用する価値はあると言えるでしょう。

コインランドリーの洗濯機の料金相場…1回あたりどれくらい?

コインランドリーの洗濯機は1回回すごとに利用料金が取られますよね。その料金相場はどうなっているのでしょうか。

コインランドリーの洗濯代はマシンの容量によっても変わってきますが、12kg前後の容量で500円~600円が相場です。ちなみに、1人あたりの1日あたりの洗濯物の量は1.5kgくらいといわれています。12kgくらいの洗濯機を回せば3人家族の家庭であれば4日分、単身世帯であれば8日分の洗濯物を一気に洗える計算になります。

1回あたり1,100円~1,200円くらいかかりますが、25 kg~30kgの洗濯機を回せば倍以上の重量の洗濯物が入ります。1kgあたりにかかるコストを考えると、12kg前後の洗濯機を使うよりもお得です。コインランドリーの場合、基本的にまとめ洗いをすればするほどお得になると言えるでしょう。洗濯時間についても20分~30分と、洗濯物の重量に左右されません。

単純な洗濯1回あたりのコストという意味では、たしかに自宅の洗濯機のほうがお得かもしれません。自宅の洗濯機で洗った場合の洗濯代は年間で4,000円ほどだからです。ただし、自宅で洗濯機を回すためには別途洗濯機の購入代金が必要になります。1人用の小さな洗濯機でも3万円くらいはしますので、週に1回~2回程度だけしか洗濯機を回さない人では洗濯機代のもとを取るまでに2年以上かかってしまいます。コインランドリーですべて洗濯を済ませた場合でも年間3万円ほどで済みますので、特に1年~2年で引っ越す予定があるならコインランドリーのほうが確実にお得です。コインランドリーによっては時間帯割引があるお店や柔軟剤・洗剤を自宅から持参できるお店があります。こうしたお店を選べばよりコインランドリーの洗濯料金を節約できますよ。
詳しくは、「コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!」をご参照ください。

コインランドリーの乾燥機は強力で便利!気になる利用料金の相場は?

コインランドリーでは乾燥機のみの利用も可能です。コインランドリーの乾燥機はガス式のため、自宅で乾かすよりも洗濯物が早く、しっかりと乾きます。自宅に洗濯機があるという人も乾燥はコインランドリーで行うようにするといいかもしれません。時短になりますし、除菌・ダニ退治といった効果も期待できます。

コインランドリーの乾燥機の料金については容量14kg前後で10分100円、容量25kg前後で6分~9分100円が相場です。衣類やタオルなどであれば30分~50分あれば乾燥できますので、トータルの乾燥機代は300円~500円くらいが相場と考えておけば大丈夫でしょう。布団などの大物についても60分~90分あれば乾きます。羽毛布団を乾燥させても900円~1,000円くらいで済む計算です。クリーニングに出すより安いですし、自宅で乾かすより断然早いですよね。

乾燥機は分単位で料金が決まっているので、洗濯物が早く乾けばそれだけ料金も安くなります。乾燥機で効率よく洗濯物を乾かすための基本は乾燥機の容量を守ること。乾燥機の適切容量はドラムの3分の1くらいといわれています。洗濯機と同じような感覚で縁まで洗濯物をつめてしまうのはNGです。ドラムの中で洗濯物にまんべんなく熱風を当てるためにも、洗濯物の分量に対して容量に余裕のある乾燥機を選ぶようにしましょう。そのほか、乾いたタオルを一緒に入れて乾燥機を回す、誰かが使ったあとの予熱の残った乾燥機や上段の乾燥機を使うといったテクニックも洗濯物を早く乾かすためには有効です。これらのワザを駆使すれば洗濯物の乾燥をより手早く、よりお得に済ませることができますよ。
詳しくは、「洗濯物はコインランドリーで乾燥!相場はいくら?」をご参照ください。

ホテルによっても変わる?コインランドリーの料金相場を知ろう!

旅先や出張先で洗濯物が出てしまうこともあるでしょう。そんなときに便利なのがホテルのコインランドリーです。ホテルのコインランドリー料金については各ホテルによって多少の差はあるものの、洗濯機30分200円くらい、乾燥機30分100円くらいが相場です。ただし容量が小さい、乾燥機が電気式で乾くのに時間がかかるというデメリットもありますので、できれば街のコインランドリーを探して洗濯するのがおすすめです。容量の小さい洗濯機を使えば料金の相場もホテルのコインランドリーと同程度ですし、乾燥機にいたってはホテルより早く、安い利用料金で乾燥できます。ホテルを決めるときは周辺にコインランドリーがあるかどうかもチェックしてみるといいかもしれませんね。

もしホテルやその周辺でコインランドリーが使えないのであれば、バスタブや洗面台で洗濯物を手洗いするという方法もあります。下着などの小物類だけ洗うのであればそちらの方法を試すのもよいでしょう。

アイロンのかかった状態のシャツがほしい、洗濯機で洗うのが難しいジャケットやスカートなどを洗いたいという事情があれば、ホテルのランドリーサービスを利用するのも手です。1点いくらなので利用料金はお高めですが、その分だけ仕上がりはきれいです。しかし、普段着や小物を洗うと割高になりますので、これらのものについてはコインランドリーを利用したほうが明らかにお得です。ホテルで洗濯ができれば、その分だけ旅の荷物を減らすことができます。コインランドリーを上手に利用して快適な旅をしたいですね。
詳しくは、「ホテルのコインランドリーの相場はいくら?洗濯できない場合はどうする?」をご参照ください。

コインランドリーの料金相場はいくら?東京でも意外とお得!

地方に比べて物価や家賃の高い東京エリアですが、コインランドリーの利用料金もやはり割高なのでしょうか?現在東京に住んでいる人やこれから東京方面への出張・観光予定のある人は心配してしまうかもしれませんね。

結論から言ってしまうと、実はコインランドリーの料金相場は全国でほぼ共通です。料金は7kg~9kg容量の洗濯機で1回200円~400円、乾燥は10分100円くらいが相場になっています。東京だから特別高いということはないので安心してくださいね。

コインランドリーは時短で洗濯が済ませられるうえ、クリーニング店よりも料金的にお得です。クリーニング店の水洗いは1点いくらの料金設定になっていて、ワイシャツで1点400円近く、Tシャツだと1点600円近く取られます。洗濯物1kgあたりの洗濯代はコインランドリーに比べるとかなり割高です。仕上がりはクリーニング店のほうがきれいかもしれませんが、大量の洗濯物を洗うのにはあまり向いていないかもしれません。

アイロンがけやドライクリーニングをしてほしい、もしくは洗濯機で洗えないようなものを洗いたいなどの要望が特になければコインランドリーで洗ってしまうことをおすすめします。

コインランドリーを利用すれば大量の洗濯物を一度に洗濯・乾燥させることができるうえ、完成までのスピードについても自宅・クリーニング店より早いです。天気や時間帯に関係なくいつでも自分の好きなタイミングで、スピーディーに洗濯を終わらせることができますよ。
詳しくは、「コインランドリーで洗濯!東京の相場はどれくらい?」をご参照ください。

大量洗いも簡単に!コインランドリーを積極活用しよう

コインランドリーの料金相場はどれくらい?お得に便利に活用しよう!

大量の洗濯物を一度に洗ったり、短時間で洗濯物を乾かしたりしたいのであればコインランドリーの利用がおすすめです。コインランドリーを利用すれば洗濯・乾燥までを一気に終わらせることができます。料金相場もクリーニングよりお得なので、大物洗いなどに使えばクリーニング代の節約にもなります。自宅に洗濯機のある・なしに関係なく、使えばそのメリットを実感できるはずです。

全国に店舗を展開するコインランドリーのmammaciao(マンマチャオ)とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー