コインランドリー・洗濯の情報サイト

コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!

コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!
Pocket

干す時間がないなど自宅洗濯の悩みは多いもの。そこでおすすめしたいのがコインランドリーです。コインランドリーを使えば洗濯から乾燥まで一気に終わらせられるうえ、時間帯や天候に関係なく自分の好きなタイミングで洗濯できます。「自宅で洗うよりコストがかかるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、まとめ洗いしている人なら、かえって自宅洗濯よりお得になる場合も。ここではコインランドリーの料金相場をまとめつつ、よりお得な活用術を紹介します。

コインランドリーの料金相場を知ろう!洗濯機編

そもそもコインランドリーの利用料金はどれくらいが相場といえるのでしょうか。まず洗濯代のほうから見ていくことにしましょう。

コインランドリーの洗濯料金はマシンの容量によって変わってきます。1回あたりの利用料金は8kg前後の容量で300円~400円、12kg前後の容量で500円~600円、25kg~30kg前後の容量で1,100~1,200円が目安です。1回あたりの量が多くなればなるほど1kgあたりの利用料金はお得になります。

また、洗濯完了までの所要時間はマシンの容量に関係なく20分~30分間くらいです。大量の洗濯物も一気に洗えますし、自宅で洗うのが難しい毛布などの大物も楽に洗うことができます。必要な予算は洗濯物の量によっても異なりますが、一般家庭の洗濯物を洗う場合は300円~500円の間で収まることが多いのではないでしょうか。

コインランドリーの料金相場を知ろう!乾燥機編

コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!

それでは乾燥機の場合はどうでしょうか。乾燥機の利用料金については容量14kg前後のマシンで10分100円、容量25kg前後のマシンで6分~9分100円が相場となっています。

所要時間は一般的な量の洗濯物(7kg前後)であれば30分~40分くらいが目安です。ジーンズなど厚手の生地の場合は50分ほど見たほうが無難かもしれません。したがって、乾燥機のみ使った場合の予算は300円~500円くらいということになります。

毛布・こたつ布団などの大物を洗ったときの乾燥時間は普通の洗濯物に比べてやや長めです。50分以上かかると思っておくとよいでしょう。予算としては500円~700円くらいが目安です。

コインランドリーの利用頻度はどれくらい?

マシンの性能アップなどによりどんどん進化を遂げているコインランドリーですが、どれくらいの頻度で利用している人が多いのでしょうか。全国の男女100名を対象にアンケート調査を実施してみました。

【質問】

コインランドリーを利用する頻度はどれくらいですか?

【回答結果】

それ以下 : 75

月1回程度 : 16

月2回以上 : 6

週1回以上 : 3

調査地域:全国

調査対象:年齢不問・男女

調査期間:2017年10月19日~2017年10月26日

有効回答数:100サンプル

季節によっても変わる?コインランドリーの利用頻度

調査の結果、回答者全体の75%が月に1回未満の利用という結果になりました。しかし、全くコインランドリーを使わないというよりは、普段は洗濯機、場合によってコインランドリーと自宅の洗濯機とコインランドリーをうまく使い分けている人が多い印象です。

・季節ごとにタオルケットや布団カバーなどの大きなものを洗うのに利用するから。(61才/女性/専業主婦(主夫))

普段の洗濯は洗濯機だけど大物はコインランドリーで洗うという人が複数いました。

一方で、月1回以上通うという人もそれなりにいることもわかりました。回答者全体のうち16%の人は月1回のペースでコインランドリーに通っています。

・月1回程度は連続で雨がよく降るので、コインランドリーを利用します。(38才/男性/正社員)

雨が続く日はコインランドリーの利用が便利というのは頷けますね。また、普段洗濯の時間が取れないせいか、月2回以上のペースでコインランドリーに通っているという人も。

・仕事が忙しくて自宅であまり洗濯ができないときに利用するので、だいたい月に2回ほどです(35才/男性/正社員)

まとめ洗いができるコインランドリーは洗濯物をたくさん溜めてしまう人には便利ですよね。さらに週1回以上利用するという人も3人ほどいました。

・週1でまとめて乾燥しているので。(46才/女性/正社員)

自宅だと洗濯物がよく乾かないなどの洗濯の悩みを抱える人にとってコインランドリーはもはや必需品となっているようです。

みなさんそれぞれのライフスタイルに合わせてコインランドリーを上手に使っていることがうかがえます。

コインランドリーVS自宅で洗濯!節約できるのはどっち?

一見経済的なイメージのある自宅洗濯ですが、実はコインランドリーのほうがお得になるケースが多いことも知っていますか。コインランドリーの利用料金は一回あたり300円くらいかかるので、週2の利用で年間3万円。それに対して洗濯機で同じ頻度で洗濯した場合の洗濯費用は年間4,000円弱となります。洗濯機のほうが年間の洗濯代は確かに安いです。しかし、洗濯機は1回あたりのランニングコストは安いのですが、洗濯機代という初期投資がかかります。1人暮らし用の洗濯機が大体3万円くらいするので、週に1回~2回しか洗濯しないという人にとっては洗濯機代の元を取るのは意外と大変です。特に2年以内に引っ越しの予定がある人であればコインランドリーのほうがお得になります。

また、コインランドリーには自宅の洗濯機で洗えない大物も洗える、時間や天候に関係なく洗濯・乾燥ができるというメリットもあります。自宅に洗濯機がある人も梅雨時や夜に洗濯する場合についてはコインランドリーを積極的に活用する価値があると言えるでしょう。

コインランドリーをもっとお得に使うには?

まとめ洗いすればお得に使えるコインランドリーですが、工夫次第でまだまだ利用料金は節約できます。ここではコインランドリー代を抑えるテクニックを2つほど紹介します。

1つ目のコツは割安な時間帯を探して利用することです。コインランドリーのなかには時間帯によって利用料金を安くしている場合があります。こうしたコインランドリーを探してみると、よりお値打ち価格で洗濯・乾燥ができるはずです。

2つ目のコツは柔軟剤や洗剤を持参することです。コインランドリーの洗濯機のなかには柔軟剤・洗剤が自動投入式でないマシンがあります。こうしたマシンを利用して洗濯する場合、洗剤や柔軟剤は自宅から持参しましょう。その場で購入するよりも経済的です。

コインランドリーでお得に快適に洗濯しよう!

コインランドリーで洗濯!料金相場を知ってお得に使いこなそう!

コインランドリーは天気が悪い日や夜に洗濯しても洗濯物が乾く、洗濯・乾燥が短時間で終わるなど自宅での洗濯にはないメリットがあります。まとめて洗うようにすれば意外に利用料金の方もお得です。特に一人暮らしの人の場合、わざわざ洗濯機を買って洗濯するより安上がりになる可能性も。すでに自宅に洗濯機があるという人についても乾燥機だけ利用する、自宅の洗濯機には入らない大物を洗うといった使い方があります。自分のライフスタイルに合わせた利用スタイルを探してみてはいかがでしょうか。
関連記事:「コインランドリーの料金相場はどれくらい?お得に便利に活用しよう!

全国に店舗を展開するコインランドリーのmammaciao(マンマチャオ)とは?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント